姿勢が良くなるとお腹が引き締まります

- update更新日 : 2023年05月01日
folder姿勢

お腹周りを測る女性

当院の整体に来院されるお客様によくあるお声に「ズボンがユルユルになった!」というものがあります。お腹周りが細くなったという声です。

痩せる目的ではないのになぜ、痩せるのでしょうか?

姿勢でウエストサイズが変わる。

実際は体重が落ちたり脂肪が減ったりしているわけではありません。

肩こりや腰痛を改善するためには姿勢の改善が必須です。当院の整体では、矯正をするだけではなく「正しい姿勢」の指導を日々行っております。そうでないと、矯正をしてもまた戻ってしまうのです。

その「正しい姿勢」の副産物が「体重が減っていないのにお腹が痩せる」ということなのです。

腹筋をたくさん使おう!

姿勢よく立つ女性

なぜかというと、悪い姿勢をとっていると腰の筋肉で上半身を支えることになりお腹の筋肉はサボっている状態になります。この事が腰痛の原因にもなるのです。

正しい姿勢になるとお腹の筋肉が働きだします。筋肉というのは姿勢によって力の入る場所が変わるのです。そうするとお腹の周りのコルセットの役割を果たす筋肉が働いてお腹が引き締まるのです。

よく産後などにも骨盤ベルトなどをしたりしますが、本来はその役割をする筋肉が人間には元々あるのです。

それを、ぼくは「美腹(ビバラ)筋」と呼んでいます。

なので、ベルトやコルセットをすると「美腹筋」が弛んでしまい余計に姿勢が悪くなり骨盤はゆるみ、腰痛にもなってしまいます。

皆さんも「正しい姿勢」を身につけて「美腹筋」を働かせて美腹生活を送りましょう!

痩せない原因は姿勢かもしれない。

体操をする女性

そういうわけで、なかなか痩せない!そんな人は姿勢に問題があるかもしれません。

姿勢によって普段使っている筋肉の場所が変わってくるので、悪い姿勢の人は実は腹筋をほとんど使っていません。

正しい姿勢を身につけると正しい体の動きをするようになるので腹筋など普段使っていなかった筋肉を使うようになります。そうすると代謝が上がります。

ダイエットには日常生活の代謝を上げることが大切なのですが、姿勢が変わるだけで自然と代謝を上げることができます。

当院の整体では、肩こりや腰痛の改善のためにも正しい姿勢を覚えていただくことに力を入れています。その結果正しく筋肉を使うことが、肩こりや腰痛の改善にもお腹の引き締めにもつながってくるわけです。ただ、ほとんどの人が出来ていないのです。

お腹を引き締めるのも、腰痛を改善するのも、まずは姿勢から!と思ってください!

・姿勢、腰痛のタイプ